秋はサーモンの遡上シーズン!ウィスラーには残念ながら遡上するサーモンを見ることができるポイントはありませんが、お隣のペンバートンやスコーミッシュには産卵スポットがあります。特にスコーミッシュのスポットは街からも近く、気軽に行くことができおすすめです。
今回はスコーミッシュの「Mamquam River Channel」という産卵場所へ。産卵場所があるのは、川の本流から少し入った流れの静かな支流です。ハイキングトレイルも整備されていてサーモンの観察にはうってつけの場所。現在(ブログ執筆時:2023年9月28日)はまだ―遡上のピーク時期では無いはずですが、それでもたくさんのサーモンを見ることできました。
ジャパナダのツアーでは、ドライブ観光ツアー(スコーミッシュ方面)でサーモンの遡上スポットをご案内することも可能です。また、11月頃からは白頭鷲観察のシーズンが始まりますので、運が良ければサーモンの遡上&白頭鷲の両方が見れるかもしれません。お気軽にお問い合わせください。
※白頭鷲:全長が最大で1m以上、ウイングスパンは2mを超える大型の鷲。スコーミッシュは白頭鷲の越冬地として有名で、観察のメインシーズンは12月~1月。