いよいよ来週に迫った冬季オリンピック北京大会(2月4日開幕)。カナダでも種目ごとに代表選手が発表されています。そんな中、先週はスノーボードとリュージュチームの発表がありました。スノーボードは今まで、ウィスラー出身の選手はまだ選ばれていませんが、スロープスタイル種目で有名なマーク・マックモリスなど、Sea to Skyエリア出身の選手たちが選ばれています。
リュージュチームの方は、ペンバートン出身のトリニティー・エリス選手やウィスラーをベースとしているナタリー・コーレス選手が代表に選ばれました。ウィスラーには「ブラッコム・スライディングセンター」というソリ競技用のコースがあるため、リュージュのワールドカップが開催されていたりと強い選手が育つための環境が整っています。住んでいる場所の地元選手ですので、注目したいと思います!
夏のオリンピックが終わったばかりであまり実感が湧きませんが、日本チームもカナダチームもメダルラッシュに期待して応援したいと思います!