
ウィスラーゴンドラ乗り場すぐ近くにあり、ローカルにも観光客にも大人気だったファーストフード店「Zog’s」が、突然の閉店を発表しました。
私(T.W.)自身、Zog’s のプーティンが大好きで、ウィスラーに来た8年前から、よく足を運んでいました。ガイドの仕事でも「プーティンなら 、まずはZog’s !」と日本からのお客様におすすめしていたお店です。それだけに今回のニュースは本当に寂しいものがあります。
閉店の理由については、お店の発表によると大家さんからの突然のなんらかの通知(詳細は未公表)を受け、賃貸契約が更新されなかったとのこと。Facebook のウィスラーコミュニティグループでも、28年間に渡って愛されたお店の閉店に多くの悲しみの声が寄せられていました。
ウィスラーの小規模店舗に広がる変化
ウィスラーでは近年、少しずつではありますが個人経営・小規模店舗が減少し、大きな企業に置き換わる、または吸収される動きが見られます。
例えば、以前は町のあちこちにあった独立系のスキーレンタル店は、今ではスキー場系列店と、数えるほどの個人店のみ。スポーツショップも、いくつかのお店が統合されて北米大手の EVO 傘下に入る動きがみられるなど、地域の店構えが徐々に変わりつつあります。
「時代の流れ」と言えばそれまでですが、長年親しまれてきたローカル店が姿を消すのは、やっぱり寂しさを感じます。
新しい“行きつけ”を探さねば・・・
Zog’s の閉店は残念ですが……。プーティン好きとしては、お気に入りのプーティンを探さなければなりません。いくつか候補は思い浮かんではいるのですが、これからゆっくり探してみたいと思います。













