カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

日照時間が長いカナダの夏

森の中でディスクゴルフを楽しむ夏の夜

数日間の午後に撮影した上の写真、撮影時刻は何時でしょう??

正解は午後7時15分です。想像よりも遅かったのではないでしょうか。

私が初めてカナダに住み始めた時期は5月からだったのですが、最初の頃はとにかく、なかなか沈まない太陽に驚いていました。北極圏や南極圏では白夜という太陽が沈まない夜が夏にあり、緯度によって日照時間が変わるというのは知識として知っていましたが、日本と気候もほぼ変わらない場所で日照時間の違いを体感したというのが当時とても新鮮でした。

ちなみに、夏至(今年は6月21日です)の東京の日照時間は約14時間半、カナダ・バンクーバーの日照時間は約16時間15分。日照時間で2時間近く差がある上に、カナダはサマータイムがあるため体感はさらに長くなります。実際に日没時刻で比べてみると、夏至の東京の日没時刻は19時1分、バンクーバーは21時19分となります。

トップ写真と同日の午後8時10分撮影。まだまだ明るいです。

ウィスラーの夏の夜長の楽しみ方は人それぞれですが、自転車やゴルフ、湖のほとりでリラックスなどアウトドアを楽しんでいる方が多いと思います。私(T.W.)はディスクゴルフがメインですが、今年はロードバイクの市民レース、グランフォンドに参加予定なので、そちらのトレーニングの比重も高めていければと思います。

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ

関連の記事

休業日のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、当面の間毎週水曜日を休業日とさせていただきます。

また、ホテル設備工事に伴う停電のため、4月25日は15:00-17:00のみの営業とさせていただきます。

休業日に頂戴したお問い合わせについては翌営業日以降の対応となります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。