スコーミッシュはチーフを代表とする花崗岩が多くあるエリアとして、ロッククライミングの聖地として有名です。また、マウンテンバイクのトレイルも多く、アウトドアが好きな人が多く住んでいる町でもあります。MTBトレイルには岩を特徴としたトレイルが人気で、私も時々走りに行ったりしています。
2020年秋の話となりますが、そんなスコーミッシュ在住のMTBライダー「Matt Bolton」が、ロッククライミングをするようなほぼ直角の岩の壁を、登っているクライマーの横をMTBで下り降りた写真がSNSやニュースに掲載され一躍有名になりました。(ニュースになった記事はこちら)その現場へ、先日クライマーの友人とスコーミッシュに行ったときに、その岩の場所を知っているという事で案内してもらいましたが、本当に信じられない角度の岩壁。
写真の真ん中のMTBで走ったラインは綺麗に整備され岩肌が見えています。その上にただ立つだけでも恐怖を感じますが、MTBに乗ればさらに高さも増すので、頭から落下するイメージしか湧きません。こんなところを下ろうとする発想も凄いですが、それを実現する努力とメンタルに感心します。現在、もっと凄くて面白いことを考えてるとのことで、これからも注目です。