カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

旬を食す!BC州の春はボタンエビに舌鼓

BC州の春はボタンエビのシーズン!例年5月上旬から6月中旬までの30日間~40日間に漁が解禁され、その期間中は生きたボタンエビを気軽に入手できます。

私自身も例年であれば、バンクーバーへ出掛けたついでに港で漁師さんから直接購入していたのですが、今年はタイミングが合わず買えずじまい。ところが先日、ウィスラーのファーマーズマーケットで生きたボタンエビを販売しているお店を発見!ウィスラーで新鮮なものを購入できる機会は貴重なので、ここぞとばかりに2ポンド(約900g)購入しました。

購入したボタンエビは、その日のうちに刺身と焼きで頂きました。自然な甘さとぷりぷりな食感はまさに美味。様々な調理方法がありますが、鮮度抜群なのでシンプルな食べ方がベストだと思います。個人的には塩茹でも好きです。

ところで、今年のボタンエビ漁は数日前に終了となり、生きたものを購入することは難しくなりましたが、これからは船上で急速冷凍されたものが市場に出回ります。鮮度良い状態が維持されており、適切に冷凍保存すれば1年間程度は変わらない味と品質で楽しめるとのこと。日本でもカナダから輸出されたものを容易に購入可能(価格帯は高級食材の部類に入ると思いますが汗)ですので、是非試してみてください。

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ
swimingbear

休業日のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、当面の間毎週水曜日を休業日とさせていただきます。
また、下記期間臨時休業とさせていただきます。
7月9日 午前中
7月11日 午前中
7月13日 午前中
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
休業日に頂戴したお問い合わせについては翌営業日以降の対応となります。