カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

自転車レースで120km!「RBC Granfond Whistler」を走ってきました。

1ヵ月ほど前になりますが、「RBC Granfond Whistler」というロードバイクのレースに参加しました。棟ブログでも過去にご紹介していますが、バンクーバーのスタンレーパークからウィスラービレッジまでの全長122㎞のレースとなります。距離としては特別長くありませんが、獲得標高が2000m弱あり、中々タフなコースプロファイルです。

朝焼けに照らされるバンクーバーダウンタウン。レーススタート前の様子
スタート直後のライオンズゲートブリッジ

コロナ禍の影響で3年振りの開催となった今回、何と参加者は約6800人!前回大会が約4000人でしたので驚きの人数増です。当日は山火事の影響もあり若干煙で霞がかっていましたが、お天気自体は素晴らしく絶好のサイクリング日和となる、はずでした(笑)

走り始めて感じたのは向かい風の強さ。集団で走ると前方のライダーが風よけになるので、一人で走るよりは楽なのですが、それもで感じる強い抵抗感・・・周回コースではなく同一方向に北上するコースなので、結局スタートからゴールまで終始強い向かい風に苦しめらる形となりました。

ゴール直前。顔から苦しさが滲み出てますね汗 / 友人撮影

とはいえレースは無事完走。ゴールタイムは前回より1時間以上遅くなったものの、ハウ海峡の素晴らしい海岸線(北米最南端のフィヨルドです)の景色を堪能しながら楽しく走ることができました。

こちらのレースですが、来年も引き続き開催予定となります。日本からこちらのレースに参加を検討されている方がいましたら、バンクーバーやウィスラーでの宿泊や各種送迎のお手配など、お気軽に弊社までご相談くださいませ。

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ

関連の記事

swimingbear

休業日のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、当面の間毎週水曜日を休業日とさせていただきます。

休業日に頂戴したお問い合わせについては翌営業日以降の対応となります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。