カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

【ツアー体験記】晴天の中、ヘリスキーに参加してきました!①

青空が広がる晴天の中、私(Y.S3.)はスキーヤー、スノーボーダーの憧れとも言える、ヘリスキーに参加してきました!ブリティッシュコロンビア州はヘリスキーが盛んな場所。もちろんウィスラーでもウィンターシーズン中はヘリスキーツアーが催行されています。多くのヘリスキーツアー会社はロッジ滞在型のツアーがほとんどですが、ウィスラーのヘリスキーツアーは1日単位で催行されています。ロッジ滞在型ですと敷居が高いイメージですが、1日でしたらスキー場での滑走を楽しむ合間に、1日ツアーに参加という楽しみ方もできますので、是非参加いただきたいアクティビティです♪

ツアー当日の朝、集合場所に集まりウィスラーのヘリポートまで送迎バスで移動します。小屋の中でガイドから雪崩救助用ギア(ビーコン、プローブ、ショベル)を受け取ります。ツアー中はスキー場ではなく管理されていない山を滑るため、万が一に備えて、ガイドから雪崩が起きたときの行動や救助方法のレクチャーを受けます。ヘリに乗り降りするときも、一歩間違うと事故になりかねないため、パイロットから注意点(離着陸時は全員決められた位置にまとまってしゃがむこと、乗り降りするときに掴んでいい場所とダメな場所、など)を教わります。

そして、いよいよヘリに乗り込み出発!ヘリコプターの着陸時は、待っている人から1mほどと、かなりピンポイントに着陸します。映画の中にいるような迫力でした。

ヘリスキーツアーについてよく聞かれることが、ウィスラーブラッコムスキー場の周りの山に行くんですか?という質問。実は、ウィスラーヘリスキー社がツアーで使用するエリアは、432,000エーカー(約1,750㎢ ※岩手県で15,279㎢)あり、今回はペンバートンの西側にある「Ipsoot(イプスート) Mountain」というエリアで滑走を楽しみました。氷河地帯の山なので、ヘリの窓からは壮大な景色が空撮しているような感じで見ることができます。

滑走ポイントに到着し、いよいよ滑ります!続きはまた次回!

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ

関連の記事

swimingbear

休業日のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、当面の間毎週水曜日を休業日とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。休業日に頂戴したお問い合わせについては翌営業日以降の対応となります。