2022年度、ウィスラー市では$50,000の予算を付けて、ウィスラーにおけるディスクゴルフの今後の発展方向性の研究・協議が行われています。近年のディスクゴルフ人気の高まりを受けてのことですが、これにはメインとなる軸が2軸あり、「①既存コースの課題洗い出しと改善」「②新コース建設」となります。
このブログでも度々紹介している既存のコースは、市が所有する土地であるロストレイクパークの敷地内にあるのですが、同じエリアにハイキングトレイルとバイクトレイルがあるため、それぞれのアクティビティの動線の交錯等に課題があります。現在の予定では、夏の終わりまでにはコースデザイナーを雇い、主には安全面となると思われますが、既存コースの改善を実施していくそうです。
②新コース建設については、既存のコースをさらに拡張していくことが物理的に不可能なため、全く別の場所に、より大きなコースを建設するという計画です。既に候補地がいくつかピックアップされていますが、具体的な話はこれからです。
今ではウィスラーを支える一大観光資源となったマウンテンバイクも、ほんの30年前まではこの規模感になるとは誰も予想し得なかったはずで、ウィスラー市としてはディスクゴルフにその可能性と投資価値があるのか判断したいのだと思います。ディスクゴルフファンとしてはとても夢のある話で、ローカルゴルファーとして、できることは協力しながら動向を見ていきたいと思います。